トップページ

ヤフーオークション商品ページ

由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 新品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒
由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒
由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒

▲由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付

洗練された駒字、上品な盛上、丁寧な仕上げ。四国の天才駒師吉岡由進(よりのぶ)の作品です。新品です。

「遅咲きの天才」。五十代から駒師を志しましたが趣味としてではなく当初よりプロの駒師を目指しました。作品は私の知る限り盛
上のみ。静謐の中にも雅味漂う独特の作風。ごく最近銘を本名の「由進」から「出石(いずし、師の居住する愛媛の山の名だそうです
)」に変えました。本作はおそらく「由進」銘の最後か最後に極めて近い作品だと思います。

「将棋世界」誌4月号にグラビア7ページにわたって師の特集(「駒に生きる」)が組まれました。ぜひご覧ください。

書体は「淇洲(きしゅう)」、明治・大正期に活躍した酒田の竹内淇洲の銘です。「関根(十三世名人)の出世駒(通称関根錦旗)」と
して有名な書体です。棋士の先生にもファンの多い縁起の良い書体です。
 木地は御蔵島黄楊、「赤柾」か、「赤系柾目」にとめるべきか、表記に迷いましたがタイトルは「赤系柾目」にとめました。ご覧のとお
り師の作品にふさわしい上品で非常に味のよい木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木
地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.0*28.3*8.9  歩兵26.9*22.2*7.3

写真の内蓋付桐製平箱が附属いたします。

由進(出石)作淇洲島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 新品/桐製平箱付

トップページ

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.