トップページ   オークション終了分へもどる

冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 未使用品/高級桐平箱

写真をクリックすると大きくなります。

おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒
おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒
おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒 おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒

▲おそらく冬鷲作錦旗島黄楊斑入柾盛上将棋駒▲未使用品/仕切付高級桐平箱付

「冬鷲(とうしゅう、でしょうか)」は聞かない銘ですが、ご覧のとおり相当の手練れ。明らかに一作、
二作の作家ではありません。著名作家の別名に間違いないと思います。

「冬鷲」。あくまで私の「推理」に過ぎませんが・・・、「冬鷲」は「鷹山(ようざん/王将堂のブランド)」を
想起させ、天童の竹内王将堂のブランド駒か、とも思えます。また、書体は「錦旗」ですが天童の一部
の駒師に伝わる所謂「古式錦旗」に近いタイプ。王将堂と親和性が高く、かつ古式錦旗を造る駒師・・
・とすれば・・・。

木地は御蔵島黄楊糸柾。ご覧のとおり味のよい木地です。

未使用品です。ほぼ新品同様です。
 10年以上前ですが関西の有名専門店にて60万円で販売されていた品です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.7*27.7*8.7  歩兵26.8*21.4*6.7

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.