トップページ   オークション終了分へもどる

天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 未使用品/署名高級平箱

写真をクリックすると大きくなります。

天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒
天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒
天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒 天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒

▲天竜作源兵衛清安島黄楊赤系柾目彫将棋駒▲未使用品/署名付高級平箱付  

天童高級駒の旗手、彫りの天竜こと伝統工芸師本名国井孝師(1935〜)の作品です。

天竜師は天童屈指の彫りの達人。天才駒師児玉龍兒師の彫の師匠としても有名です。

書体は人気の「源兵衛清安」。数ある書体の中でも最も清楚で優しい書体といわれています。
 木地は島黄楊、赤柾とまでは行きませんが上柾目の味の良い木地です。赤柾まであと一歩という意味で「赤系上柾目」と謳わせていただきました。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.5*27.2*9.0  歩兵26.6*21.3*7.4

写真の天竜直筆署名落款付、仕切・ガラス内蓋高級桐平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.